-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-31 15:55 | カテゴリ:鬼嫁日記
お久しぶりです(´・ω・`)

少し体調が優れないのでブログをお休みします

今まで読んでくださった方、コメントをくださった方、
ブロともの皆様ほんとうにありがとうございましたm(__)m


気分でたまに書いたり
皆様のところにお邪魔するかもしれませんが
『だれ?』って言わないでくださいね(笑)
2011-08-24 07:30 | カテゴリ:旅行
8/14(日) 蒜山ジャージーランドで美味しいソフトクリームを食べ
牛さん馬さんと触れあった後は、蒜山高原センターへ移動してお土産を買います♪

蒜山高原センターのとなりにはジュイフルパーク(遊園地)があって
小さな子供さんを連れた家族がたくさんいました

蒜山高原センター

入り口では金賞を受賞したコロッケや、蒜山やきそばの屋台があります
蒜山で作られているお酒の試飲もやってました

中に入ると焼酎からリキュールまで様々な種類のお酒、乳製品、ジャム
クッキー、お饅頭などたくさんのお土産が売られています


L3645800001294564[1]

私の父も旦那さんのお義父さんも、お酒が大好きなので
日本酒を父親に、焼酎をお義父さんのお土産にしました


せっかく岡山に来たので市内や倉敷のほうにも行ってみたい!!という
鬼嫁のわがままで蒜山を後にし、市内に向けて出発~♪

わがままを言うのは鬼嫁ですが運転するのは旦那さんです
いつもありがとう(*・ω・*)


途中で超!巨大なガンダムを発見!!
私達夫婦はあまり知らないし観たことないんですが・・・
旦那さんの後輩くんがガンダム好きなので写真撮影~

ガンダム

かなり大きいです Σ('◇'*)!?


岡山市内に着いた時にはもう日が沈みかけで・・・
岡山城が幻想的でとてもいい感じだったので一枚パシャリ

岡山城

カメラのピントがお城ではなく横の木に合ってます><;
修正の仕方が分からず・・・あきらめました(笑)


さて、またまたお腹がすいたので岡山のグルメを検索~!!
岡山はデミカツ丼というのが有名みたいです

大阪でカツ丼といえば卵でとじたものを想像するのですが
このデミカツ丼は甘くてドロッとしたデミグラスソースがかかっているとの事

味が想像出来なくて・・・どうしようか迷ったんですが
旦那さんが食べる気満々で、せっかくなので食べてみることにしました

調べてみると昭和6年創業の【味司 野村】さんが美味しいと評判なので
そこに決定 岡山駅から徒歩10分です☆


野村


もしも、もしも万が一、食べれなかったら・・・ということで
デミカツ丼と卵のカツ丼を一つずつ頼んで旦那さんと分けっこしました


デミカツ丼

ご飯の上に茹でられたキャベツが敷かれ、
その上にカツがのりデミグラスソースがかけられています
デミグラスソースはかなりドロドロで、さほど酸味は無く少し味噌っぽい味です

名古屋のミソカツ丼と比べると少し甘めな気がしますが美味しいです
『これはこれでいけるね!』と言いながらパクパク食べちゃいました


カツ丼

たまご丼は卵がトロッとしてて文句なしに美味しかったです

お腹が満たされて幸せ気分のなか本日は岡山市で就寝(つ∀-)Zzz...


8/15(月) おはようございます
本日は倉敷で美味しいスイーツを食べる予定です


倉敷駅

倉敷st時計


季節のフルーツを使ったこだわりのケーキが食べれると
口コミで人気が高かったエル・パンドールさん

エル・パンドール


お盆休みで閉まってます・・・・・残念(≧ヘ≦)

車を止めてブラーっと散歩することにしました♪
旦那さんと手つなぎ散歩デートです


駅前に天満屋があったので価格調査のため潜入ー!!

お肉や野菜の値段って地域によって違いますよね。
同じ地域でも百貨店とスーパーと商店街でも全然違うし・・・

鬼嫁はいろんなお店の値段を見るのが好きで旅行先でも調査したくなりますww

調査のために入ったのに美味しそうなパン発見('▽'*)♪
買っちゃいました(笑)

パン

座って食べれるスペースがあったので朝食のケーキ代わりにいただきました☆

さっき閉まってたエル・パンドールさんが朝食の予定だったのです
朝からケーキ!?と突っ込みの声が聞こえてきそうですが


その後は駅から歩いて15分ぐらいの美観地区まで散歩~♪

白壁の屋敷、町の建築様式に息づく江戸の風情、倉敷川沿いの柳並木など
美観地区の町並みは古き情緒を今も色濃く受け継いでいます☆

美観地区1

白い壁と青い空のコントラストが綺麗です


美観地区2


1kamo.jpg


大原美術館
美術館

日本で初めて誕生した私立西洋近代美術館で、世界的に有名な名画がずらり
陶芸・木版画・染色・東洋の古代美術品も展示しており、
手軽に倉敷の歴史・文化にも触れることができます(*・ω・*)


美観地区4

かなり見にくいですが・・・
写真右にある白い建物は、江戸時代の米倉を改装した【倉敷考古館】です


美観地区5


さわやかな散歩のあとは、やっぱりスイーツが食べたくなり
総社市の川上備芳園さんの抹茶ソフトを。。。
本日1つめ、この旅4つめのソフトクリームです


抹茶アイス

私が持ってるソフトクリームいがんでるの分かりますか!?
巻いてくれたおばさまが失敗して面白い形になりました(*゚∀゚)

写真では分かりにくいですが、アイスにまんべんなくお茶の粉がかかってます!!
お茶の味がとーっても濃いのに1つ180円とお得なので2つ買っちゃいました


帰りは高速に乗らず下道でのんびり帰宅~

眠くならないようにと旦那さんがYoutubeでいろんな音楽をかけてくれたんですが
鬼嫁の音痴魂に火がついちゃって・・・(笑)
テンションで歌ってたら、あっという間に家に着いちゃいました
2011-08-22 07:30 | カテゴリ:旅行
8/14(日) 湯原温泉の川原にてAM6:30起床
まだ暑くないし山と川原の雄大な自然に囲まれて清々しい朝です

昨日は着いたのが夜で景色や街並みを見れなかったので
朝から少し散歩してみました♪


湯原温泉ー足湯


手湯足湯というのがあって、足だけでなく手も温泉につけてリラックスできます

朝は温泉が抜かれていましたが・・・・・昨日の夜ははってあって
足を入れましたが・・・ 熱かったです><;

火傷するかと思うぐらい熱くて・・・
一瞬、足をつけただけで真っ赤になりました(´;ω;`)

熱いのが平気な方はぜひ!お試しください!!


あとはプラ~と歩いて、前回のブログに写真を貼った砂湯を見に行きました
みなさん裸で入ってた混浴の温泉です

写真・・・本日はやめておきますね(笑)


さて、せっかく早起きしたので蒜山ジャージーランドに行く前に
神庭の滝(かんばのたき)に行くことにしました♪

今からジャージーランドに行ってもまだ開いてないですし
マイナスイオンでさらに癒されたいと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚


7:45神庭の滝に到着。
私達の他にも2組の家族が来ています
受付の人がいませんが<勝手にどうぞ~>状態で開いてるので入っちゃいました


【野生の猿がでますので食べ物を持たないでください】
と書いてある看板を発見!!


猿がいるの?と柄にもなくちょっと怖がってたら
【本日は猿は山から降りていません】 という張り紙発見!!

拍子抜けしましたが、ホッとしました(・ω・ノ)ノ



滝まではなだらかな山道を15分ほど歩きます☆
まさに森林浴し放題です!!

神庭の滝1


神庭の滝


おっ、滝が見えてきましたー!!

神庭の滝2


ズームアップ・・・

神庭の滝3

実際はもっと迫力あるんですが、上手く撮れませんでした><;

なので上手に撮ることは諦め・・・旦那さんで遊ぶことに・・・
『もうちょっと右・・・もうちょっと右・・・』と旦那さんを誘導してパシャリ!!

神庭の滝4


ん~頭から水が噴き出してるような面白い写真を撮りたかったのですが失敗><

よく考えたら滝は上から下に流れているので
頭から水が噴き出してるように見せるのは無理ですよね・・・
そんな簡単なことに気付かず、一人はしゃいで嬉しくなってたバカ鬼嫁です


マイナスイオンをたっぷりもらって癒されたし
お腹がすいたので昨日食べれなかった蒜山そばのリベンジにGO-です♪

ドライブしてると昨日のお店とは違いますが雰囲気のあるお店を発見!!

蒜山そば

お店の人に『何時からですか?』と聞くと『11時半からです』と。
現在時刻10:10

さすがに待てないので諦めました・゚・(ノД`;)・゚・


昨日閉まってたそばの館に着いたのが10:20
こちらは10時半開店

お店のとなりがひまわり畑なので眺めながら待つことにしました

ひまわり1


ひまわり2


ひまわり畑で旦那さんと遊んでたら、いつのまにか開店していました(笑)

さぁ、いよいよ蒜山そばとご対面ー!!
店内は可愛く飾りつけされていて落ちついた雰囲気です

そばの館 まり


旦那さんは おろしそばと蒜山おこわ
おろしそば 蒜山おこわ


鬼嫁は 天ざるそば
天ざる


『うん!やっぱり美味しい(*・ω・)ノ』と、スーパーのおそばと比べて感想を言ったら
『蒜山そばに失礼だよ』と旦那さんに笑われました

だって...他に比べるものがなかったんだもん。。。
ごめんなさい


蒜山ジャージーランド到着♪

ジャージー牛が放牧されているってパンフレットに書いてあったのに
・・・・・見あたらない・・・・・


蒜山ジャージーランド


と思ったら、遠くのほうにかすかに見えるような・・・

カメラでめいっぱいズームしても、こんな感じ

ジャージーランド1

近くで見れなくて残念><;

気分転換に可愛いお花を撮影~♪

花

と、なにやら人だかり発見!!

近づいてみると・・・
いましたー!!ジャージー牛さん発見!!


牛さん

乳搾り体験ができるみたいでけっこう大勢の人が並んでました☆
(搾りたての牛乳がついて一回500円)
大人気みたいですが牛乳が苦手な鬼嫁はパスです(´;ω;`)


ほんものの牛さんと記念撮影は出来ませんでしたが
可愛いマスコットの牛さんと記念撮影しました
ちゃんとカメラを置く台があってセルフタイマーで撮れるようになってます

記念撮影

カメラのほうを見ずに何故か横をむく旦那さん・・・

そっかぁ~そんなに見惚れるほど可愛かったですか!?鬼嫁が
じゃあ仕方ないよね~(笑)

なんてバカなこと言ってたら、また呆れられそうです
旦那さんが何故に横をむいたのかは謎ですが後でちゃんと撮り直しました☆



桃とぶどうも売ってました♪
みずみずしくて美味しそう(*・ω・*)

もも


欲しいけど、い、意外と高い。。。

なので本来のお目当てのソフトクリームを購入
ヨーグルトとコーヒー牛乳も味見


ソフト


と、ここで旦那さんがあることに気付きました!!
この旅アイスばっかり食べてるよね、と。

だって大好きなんだもん アイス食べにきたんだもん
だからいいのだ~(笑)

『ジャージー牛サンドも売ってたよ』というと
お肉大好きな旦那さん、目をキラキラさせています

ジャージー牛サンド

その可愛い顔に惚れてジャージー牛サンドも購入(笑)
大好きなお肉が食べれて大満足な旦那さんでした☆


近くを散歩するとお馬さんもいました♪

馬


人参が大好きなお馬さん
よっぽどお腹がすいてたのか、いい匂いがしたんでしょうか!?

はぐきむき出しで食べようとしてます Σ('◇'*)!!

馬1

まぁ、これはこれで愛嬌がありますね


自然に囲まれていて牛さん馬さんがいて美味しいアイスがあって
蒜山ジャージーランドはとても楽しかったです(*・ω・)ノ

さて、次は蒜山高原センターとジョイフルパークにGO-♪
2011-08-20 08:00 | カテゴリ:旅行
8/13(土) 蒜山・大山スカイラインをドライブ中♪
鳥取県から岡山の蒜山高原をめざします!!

しばらく走ると【ミルクの里】が出てきたので、ちょっと寄ってみます

ミルクの国


目の前にある山は標高が高くて、山頂が雲におおわれています

雲仙


その下にはコスモスとひまわりが咲いています

暑さで元気がありませんが・・・色合いがとてもキレイで
たくさんの人が車を止めて写真を撮ってました(*・ェ・*)

ひまわり


入ってすぐにお土産などを売ってるお店があり
ヨーグルトやソフトクリームやチーズがありました
特にソフトクリームが大人気ですごい数の人が並んでいました><;

ミルクの国1


お店の前には雄大な牧草地が広がっています
空気はおいしいし、緑はきれいだし、空は快晴だし
座って眺めてると、清々しくてとても気持ちよかったです

ミルクの国2


ふと見ると外にもソフトクリームが売ってますが、人は並んでいません!!
おじさんに『中で売ってるのと同じですか?』と聞くと『同じだよー』と。
ラッキーだったね♪と一つ購入 O(≧∇≦)O
本日2つめのソフトクリームです

ミルクの国ソフト

牛乳の味がとても濃くて 『濃厚!!』 の一言☆
とっても美味しかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
旦那さんは旅行中に食べたアイスの中で一番美味しかったと絶賛

あとでパンフレットを見ると
『口どけ抜群。超ミルキーな濃さからついた呼び名は食べる牛乳』との説明。
まさに、その通りの味でした


ちなみに蒜山・大山スカイラインには24種類のアイスがあります
その中で私が えっ!?と思ったのは・・・

 ★大根・トマト・山ぶどうアイス
 ★古代米ソフトクリーム
 ★どんぐりソフトクリーム
 ★しょうがのソフトクリーム
 ★カニソフト
 ★アイスカレー

しょうがはまだいいとして、カレーやどんぐりは無理だと思う
私には食べる勇気がありませんが・・・皆さま機会があればぜひお試しください


さて、山道はまだまだ続きます
ちょっと雲行きが怪しい気もしますが・・・

山道


岡山県に入り、鬼女台に到着~♪
ゲリラ豪雨みたいな激しい雨が降りましたがしばらくすると止みました
山の天気は変わりやすいですねΣ(・ω・ノ)ノ

鬼女台


少し雲がありますが・・・眺めはバッチリです
だいぶ登ってきたんですね!
旦那さん、運転お疲れさまですm(__)m

鬼女台1



山道ドライブを楽しんでいる間に蒜山到着~♪

まずは【風の家】という道の駅に寄ってみることに
なんか踊ってる人がいますが・・・気にしないでください
風の家

左のほうにある茶色の置物はスイトンという蒜山の妖怪です
沖縄のシーサーみたいな守り神だと思ってたら妖怪でした(ρ゚∩゚);


採れたて新鮮な野菜も売ってます♪

野菜



お腹が空いたので向かいにある【そばの館】さんへ蒜山そばを食べに

そばの館

なんと・・・・・閉まってます

この辺のお店はだいたい17時には閉まるそうです
は、はやい・・・

まぁ蒜山そばは明日にして、コンビニでなんか食べよう!と走り出すも
コンビにどころかスーパーも出てこなくて・・・
あっという間に日は暮れ、街灯もほとんどない暗い道を走る状態・・・

田舎なのは分かってたけど、コンビにぐらいあるだろうと思ってたのが間違い

『お腹すいたー限界ー><;』
何かないか、どこに行けば都会なのか?といろいろ見てると【蒜山やきそば】の文字が・・・
蒜山って焼きそばもあるの!?と調べてみたら、まだ開いてる店が一軒

なんとか晩ご飯を確保できました!!

蒜山やきそば


こっちは夜ぜんやきそば
夜ぜん焼きそば


味噌ダレをベースに辛味やパンチを効かせた大人の味で
鶏のヤゲン軟骨、はらみ、心臓、切干大根、ニラが入ってます

ビールは全く飲めない鬼嫁ですが、ビールに合う焼きそばだと思いました


お腹いっぱいになったので本日の宿探しへGO-!!
近くの温泉を探すと湯原温泉に砂湯があって無料で入れるという情報GET

これは行くっきゃない~と見に行ったんですが、
すごい人でしかも混浴で・・・若い人も老人もみなさん裸で・・・


恥ずかしがり屋の鬼嫁が『無理』と言うまでもなく

旦那さんの許可がおりませんでした


*写真は夜で撮れなかったので朝に撮ったものを・・・


湯原温泉2


砂湯

なんとなーく分かるでしょうか!?
川の底から温泉が湧き出てて、自然そのものなので景色はいいです
平気な方はぜひ湯原温泉へ(笑)


結局この日は普通に旅館の温泉に入ってさっぱりしました
本日は湯原温泉の川原で車泊です  おやすみなさい~



2011-08-19 07:20 | カテゴリ:旅行
行ってきましたよー 蒜山高原!!


★宝塚から作用ICまで高速を使って、あとは下道でのんびり行こう!
★高速降りたら一回北上して、鳥取砂丘に寄ろう!
★あとは鳥取の大山のほうから蒜山・大山スカイラインを走って蒜山へ行く!
★蒜山・大山スカイラインにある鬼女台に寄って景色を見たい!
★蒜山で美味しいソフトクリームと蒜山そばを食べる!

旦那さんと鬼嫁が決めてたのは上記の5つだけで
あとは自由気ままに、のんびり宿なし旅スタートです


8/13(土) AM4:30起床
お茶と着替えだけ持って出発ー

朝マックでお腹を満たしてから高速に乗りました
高速は少し渋滞していましたが、予想範囲内でした
でもサービスエリアがすごく混んでて・・・車が道路まで並んでました><;

朝早かったからか鬼嫁は眠くて眠くて・・・
旦那さんがずーっと運転してくれました☆ 感謝です(*^・ェ・)ノ


鳥取に着いてお腹がすいたし、海鮮丼が食べたくて市場に寄ったんですが
値段が高い割りにボリュームがない気がして・・・食べませんでした;

市場



それで、安くて美味しい海鮮丼をパソコンで検索したら
鳥取砂丘近くの【鯛喜】というお店が評判良くて
休日は予約しないと入れないと書いてあったので心配になりながらも
開店前に着けば大丈夫かな!?と、とりあえず鳥取砂丘へGO-!!


10時40分 鳥取砂丘に到着!!
鯛喜さんは11時からなので間に合いました

その間にちょっと砂丘へ
砂がサラサラしてて気持ちよかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

鳥取砂丘

雄大な砂丘にテンションが上がった旦那さん
まるで子供のように飛び跳ねちゃってますヾ(≧∇≦)〃


らくだに乗ってる人もいました♪
一人1500円ぐらいだったかな。。。

らくだ


鯛喜さん到着♪
【海鮮丼】と書かれてるだけで看板も何もない小さな目立たないお店ですが
開店前なのにすでに並んでいる人がいますΣ('◇'*)!?

鯛喜


店内に入るとテーブルが3つにカウンター席が2つ
10人で満席になる小さなお店です


旦那さんは 海鮮丼 (1150円)
海鮮丼

魚の種類がたくさんだしボリューム満点で
なにより魚がすごく新鮮だったので生臭さが一切ありませんでした


鬼嫁は いくら丼 (1500円)
いくら丼

いくらが大粒でプチプチしてて、ほんとうに美味しかったです

食べてる間も予約の電話がジャンジャン鳴りお客さんがどんどん来て
2時間待ちの状態に・・・・・
思わず『タイミング良く食べれてよかったね』と言っちゃいました(*゚∀゚)


お腹いっぱいで大満足だったのに【梨ソフト】という看板を発見
梨好きの鬼嫁としては食べないわけにいかない!ので購入(笑)

梨ソフト

梨の味がとっても濃かったですが甘すぎず美味しかったです♪
ただ暑くて・・・溶けるスピードが異常に早かったです><;


大山目指してドライブ開始~
羽合温泉を通ったら足湯がありました

足湯

足湯好きな夫婦なのに今回は二人とも入りませんでした
太陽さんが頑張り過ぎで・・・暑かったんです・・・
なので車の中から撮った写真だけです(笑)


海に面してる道をチョイスしたので景色は最高です

道


お腹いっぱいだし景色は綺麗だし
鬼嫁はまたまた眠くなってしまって・・・・・

旦那さんごめんなさい・・・我慢の限界です

(この旅行中というか数日前から眠気がすごくて・・・時差ボケでしょうか!?)

寝顔

旦那さんに寝顔バッチリ撮られてました


しばらく走ると展望台発見

海


旦那さんが起こしてくれたので綺麗な海を鬼嫁も見ることが出来ました☆
ごめんね&ありがとう(*・ω・*)

海1

海2


さぁ海が終わり山が見えてきました♪
いよいよ蒜山・大山スカイラインへ突撃です!!

羽合

あ、もちろん旦那さんが頑張ります
