-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-17 21:40 | カテゴリ:鬼嫁日記
私には、高校を卒業してからも時々メールしたり電話したり・・・・・
なにかと繋がってる友達のHちゃんがいます

そのHちゃんからさっき電話がありました

『もう義家族に会いたくない・・・どうしよう・・・』と。


Hちゃんは去年9月に結婚して今は旦那さんと二人暮らし。
義両親は車で40分のところに住んでいて仲は悪くない。
12月には結婚式を挙げると聞いていたので何事かとビックリ!!


『何があったの?』と聞くと
『義妹がいろいろ難癖つけて困ってる』と。

Hちゃんが何かしたわけではないのに存在が気に入らないみたいで
なにかと義母に言いつけ、義母もHちゃんの話はろくに聞かず義妹の肩をもつ
旦那さんも『違う』と言ってくれるけど強くは言ってくれない
旦那さんに義家族のこと悪く言いたくないし、もう疲れた・・・・・
こんな辛い思いするぐらいなら結婚を白紙に戻したほうがいいのかな・・・と。


なにも悪いことしてないにのに難癖つけられるなら
あるていど聞き流すようにして、気にしなくていいと思うよ。
義妹さんは自分がお姑さんと上手くいってないから八つ当たりしてるんじゃない?
法事とか関わらないといけない事はきっちりとして、
それ以外は必要以上に関わらなくていいんじゃないかな?
なにかあった時は旦那さんに愚痴るんじゃなくて報告したらいいと思うよ。
縁あって旦那さんと結婚したのに義妹のせいで離婚するなんてもったいないよ
それこそ義妹の思う壺だよ・・・
今は腹立ってるからそうしたいかもだけど後で後悔すると思うよ。


いろいろ話を聞いて私が感じたのは上記の事。

なにもアドバイスしてあげれなかったけど
『話聞いてもらえてだいぶ落ちついた、ありがとう!
気にしないようにして聞き流してみるね。ダメな時はまた話聞いてね^^;』
と電話が切れたので、とりあえずは大丈夫なのかな。。。


こういう嫁姑問題の話を聞くといつも思うことがあって

私は特殊?な家庭で育ったので法事や冠婚葬祭など知らないことがたくさんあり
世間一般の人からすると常識のない出来の悪い嫁なんだと思います;

それでも義両親は文句一つ言わず優しく教えてくださったり
『気にしなくていいよ。息子はしっかりした嫁をもらえてよかった』
とあたたかい言葉をかけてくださいます

私は本当に恵まれた嫁だと思います

嫁姑問題で困った事なんて一度もないし、お米や誕生日プレゼントを頂いたり
まるで娘のように大事にして頂いてます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

『もし喧嘩して解決しなかったら東京の実家に帰らせて頂きます!!』
と旦那さんに宣言しちゃいました^^;と話したら
義母は『いつでも帰っておいで』と。

大変な思いをしてる人がたくさんいる中、
私は本当に恵まれていて幸せだなぁーといつも以上に感謝の気持ちが強くなり
嫁として成長するために頑張らなければと改めて思いました!!
スポンサーサイト
秘密

