-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-20 08:00 | カテゴリ:旅行
8/13(土) 蒜山・大山スカイラインをドライブ中♪
鳥取県から岡山の蒜山高原をめざします!!

しばらく走ると【ミルクの里】が出てきたので、ちょっと寄ってみます

ミルクの国


目の前にある山は標高が高くて、山頂が雲におおわれています

雲仙


その下にはコスモスとひまわりが咲いています

暑さで元気がありませんが・・・色合いがとてもキレイで
たくさんの人が車を止めて写真を撮ってました(*・ェ・*)

ひまわり


入ってすぐにお土産などを売ってるお店があり
ヨーグルトやソフトクリームやチーズがありました
特にソフトクリームが大人気ですごい数の人が並んでいました><;

ミルクの国1


お店の前には雄大な牧草地が広がっています
空気はおいしいし、緑はきれいだし、空は快晴だし
座って眺めてると、清々しくてとても気持ちよかったです

ミルクの国2


ふと見ると外にもソフトクリームが売ってますが、人は並んでいません!!
おじさんに『中で売ってるのと同じですか?』と聞くと『同じだよー』と。
ラッキーだったね♪と一つ購入 O(≧∇≦)O
本日2つめのソフトクリームです

ミルクの国ソフト

牛乳の味がとても濃くて 『濃厚!!』 の一言☆
とっても美味しかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
旦那さんは旅行中に食べたアイスの中で一番美味しかったと絶賛

あとでパンフレットを見ると
『口どけ抜群。超ミルキーな濃さからついた呼び名は食べる牛乳』との説明。
まさに、その通りの味でした


ちなみに蒜山・大山スカイラインには24種類のアイスがあります
その中で私が えっ!?と思ったのは・・・

 ★大根・トマト・山ぶどうアイス
 ★古代米ソフトクリーム
 ★どんぐりソフトクリーム
 ★しょうがのソフトクリーム
 ★カニソフト
 ★アイスカレー

しょうがはまだいいとして、カレーやどんぐりは無理だと思う
私には食べる勇気がありませんが・・・皆さま機会があればぜひお試しください


さて、山道はまだまだ続きます
ちょっと雲行きが怪しい気もしますが・・・

山道


岡山県に入り、鬼女台に到着~♪
ゲリラ豪雨みたいな激しい雨が降りましたがしばらくすると止みました
山の天気は変わりやすいですねΣ(・ω・ノ)ノ

鬼女台


少し雲がありますが・・・眺めはバッチリです
だいぶ登ってきたんですね!
旦那さん、運転お疲れさまですm(__)m

鬼女台1



山道ドライブを楽しんでいる間に蒜山到着~♪

まずは【風の家】という道の駅に寄ってみることに
なんか踊ってる人がいますが・・・気にしないでください
風の家

左のほうにある茶色の置物はスイトンという蒜山の妖怪です
沖縄のシーサーみたいな守り神だと思ってたら妖怪でした(ρ゚∩゚);


採れたて新鮮な野菜も売ってます♪

野菜



お腹が空いたので向かいにある【そばの館】さんへ蒜山そばを食べに

そばの館

なんと・・・・・閉まってます

この辺のお店はだいたい17時には閉まるそうです
は、はやい・・・

まぁ蒜山そばは明日にして、コンビニでなんか食べよう!と走り出すも
コンビにどころかスーパーも出てこなくて・・・
あっという間に日は暮れ、街灯もほとんどない暗い道を走る状態・・・

田舎なのは分かってたけど、コンビにぐらいあるだろうと思ってたのが間違い

『お腹すいたー限界ー><;』
何かないか、どこに行けば都会なのか?といろいろ見てると【蒜山やきそば】の文字が・・・
蒜山って焼きそばもあるの!?と調べてみたら、まだ開いてる店が一軒

なんとか晩ご飯を確保できました!!

蒜山やきそば


こっちは夜ぜんやきそば
夜ぜん焼きそば


味噌ダレをベースに辛味やパンチを効かせた大人の味で
鶏のヤゲン軟骨、はらみ、心臓、切干大根、ニラが入ってます

ビールは全く飲めない鬼嫁ですが、ビールに合う焼きそばだと思いました


お腹いっぱいになったので本日の宿探しへGO-!!
近くの温泉を探すと湯原温泉に砂湯があって無料で入れるという情報GET

これは行くっきゃない~と見に行ったんですが、
すごい人でしかも混浴で・・・若い人も老人もみなさん裸で・・・


恥ずかしがり屋の鬼嫁が『無理』と言うまでもなく

旦那さんの許可がおりませんでした


*写真は夜で撮れなかったので朝に撮ったものを・・・


湯原温泉2


砂湯

なんとなーく分かるでしょうか!?
川の底から温泉が湧き出てて、自然そのものなので景色はいいです
平気な方はぜひ湯原温泉へ(笑)


結局この日は普通に旅館の温泉に入ってさっぱりしました
本日は湯原温泉の川原で車泊です  おやすみなさい~



スポンサーサイト
秘密

